休憩中の一言

アクセスカウンタ

zoom RSS リール

<<   作成日時 : 2007/02/04 20:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

今回のテーマは、リールです。

皆さんはリールの特徴を見て、その場に有った使い方をしていますか?
個人的な考え?かも知れませんが、私は昼間はD社のLBを使用し、ナイター等はLBDといった、使い訳をしています。
昼間は竿の角度を見ながら糸を出すことが出来ますが、ナイターでは竿の角度を感覚でしか分からないので、予備の道具としてドラグ付きを使用します。
それ以外では、テトラ周りでは、LBを使用します、これ以上糸が!と思っていても、LBDでは糸が出てしまうからです。

個人的機能が付いて欲しいのは、リールを垂直に立てたらベールが自動的に戻る機能があると便利かな? オープンベールにて使用していると、たまに?ベールを戻さないであわせると、竿は起きていますが全然あわせてない無いことが、たまに?あるので

次回は、磯場マナーについて を、検討中です。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
久しぶりに覗いてみました。
いろんな釣り道具についての考察?それとも使い方?
いずれにしても役立ちますねぇ、他の人がどのように道具を使っているか・・・が^^
案外とそんな話も、釣りに同行した時でも、一度聞いても忘れたり・・・^^;
文字にすると何回も読み直せて、良いですぅ^^
レバーブレーキのON・OFFは、この磯釣りでは最も難しいですよね。
出来れば魚にショックを与えない為には、レバーは魚を掛けた際に必要なんだろうか?と思っています。もちろん青物なら、ビビってしまいますが (笑)
でもハンドルを握る手は、ベールを閉じてやり取りしている間も、いつでもフリーに出来るように心がけてもいます。

しなびたオコゼ
2007/02/07 19:28
青物相手で、もうダメと思ったら竿を水面と平行にして諦めます。(泣)
でも、お互い置き竿フリーが最近多い様な?
何で置き竿で魚は食ってくるんだろう?
目に見えないプレッシャーが無いからなのかな?
休憩中
2007/02/07 21:02
今度は置き竿ですか?
あくまでも予想ですが、フリーと言っても糸が出るときはスプールや竿の摩擦で多少なりともテンションが掛かっているはず。もちろん仕掛けの仕様にも寄りますが、軽い仕掛けほど差し餌に影響は出やすいと重います。ということで、私の予想は、偶然が起す、「誘い」・・・かと^^
姫も、偶然の誘いに乗ったんかなぁ??
えへっ
2007/02/08 12:58
「誘い」ですか
よそ見をしていると、不自然な竿の動きで
エサが誘われ、魚が喰ってくる時もあります。

姫の誘いは、やはり○毛ではないかと?
お金かけてましたから(笑)
休憩中
2007/02/09 21:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
リール 休憩中の一言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる